三連ナバリ

久しぶりの更新です。
今のところ新型コロナウイルスに関しては恩恵しか授かっていない今日この頃です。学校は休みになり、スキー場は空いてるし、宿は安いし、休園してるテーマパークや中止になったライブ、イベントは僕には全然関係が無いことです。

三連休は3日ともナバってました。もともとは名張と熊野をまたにかけて遊ぼうといっていたのですが結局初の3連名張になりました。

Day1  3/20

初日はビッグウェーブに乗ってモーニングライト(終日貸し切り)

◆モーニングライトのススメ◆と題された投稿が藪先輩によってなばら~グループになされたのは昨年11月のこと。それ以降中々hotな岩場になっていて暇を持て余した(!?)常連ナバラーは結構行っておられる見たいです。
モーニングライトは屏風岩と第一岩壁の間にあり、駐車スペースから下に見えるサイコロみたいな岩の少し下流を渡渉します。後は赤テープと献身的なアプローチ整備によって拓かれた踏みあとを辿って急登を10minほど行きます。

IMG00668

この岩場は円柱が隣り合わせになった容姿で、全体的にフレアして奥が細いクラックは僕にはとても厳しく感じました。グレードも辛目です。修正していく方針ですが。
最初にMackerel 5.9を登りました。クラック復帰戦ですが、問題なく完登

IMG00666

藪先輩 on Rabita2本のボルトの上がプロテクション悪く(ブラインドセット)ムーブも中々でとてもトポの5.10dではなさそう。5.11bくらいとのこと。
そのあとは右奥のGeek Towerへ。僕はcampagne 5.10a下のタイトハンドで落ちかけて、上部の奮闘的なワイドで15分くらいアンアンしまくりました。全力で踏ん張り続けてズリズリ落ちまくって一度もカムにテンションかけなかったのは嬉しかった。何度も目の前のカムをつかみかけました。長時間のビレイありがとうございました。
プルトニウム考えたらcはないけどbかな。
藪先輩 on Free Stone 5.11aこちらはさらに厳しいワイド。因みに赤丸がcampagneで、右上の顕著なレッジの上からがアンアンしたワイド。
その後は正面のAndroid 5.10b触りましたが、全く何も出来ず。11くらいに感じました。 

IMG00669

晩飯のお好み焼き。自分で焼いたら-100yen。安くてお腹一杯になる。大阪人の藪さんは厳しい査定をしていた。
明日は熊野に行く予定だったがアホみたいな高温予報のため名張に行くことに。

Day2  3/21  

この日は屏風岩昨日The progressionを落としたnomyさんやデイドリーマーのコミネッチさんたち関東ロストチームがおられて、平均年齢低め
最初に名張の超名作クラックcrack baby 5.7を堪能。  次に竜田川の下部をやる。上部があるのを知らなかった。5.10cくらいとのこと。フラッシュ。

IMG00670~2

藪先輩 on 竜田川直上名前知りません。→ L-Craftsman 5.12- らしいです。マイクロカムからボールナッツ取ってクラックの閉じた凹角をステミングで登る。もはや捨て身ング。
青のラインが竜田川。青丸が上部。上まで行って5.10d。Surf Rider 5.10c(d)一便目:ドテンションの嵐二便目:クラックが閉じる上部核心で1テン
アマデウスの右の面白い岩。
コミネッチさん on ブリッジ(中央上の影の中の青い服).4サイズのフィンガーが49m続くアホみたいなルート。途中にレッジはない。シングルピッチのルートでは日本最長?
藪先輩が木こりにFixを張りに行った。これは本気だ。
異次元過ぎて下降していて鳥肌がたった
試登中 信じられないくらいスルスル登っていく、、
このあとは上部に回り込むための道を整備しました。綺麗になったはずです。
そしてコミネッチさんにビレイしてもらってSurf Riderの三便目。下部のワイドムーブオフフィンガーと上部核心で一度ずつの2テン。
その後、デイドリーマーのコミネッチさんによるデモンストレーションSurf Riderコミネッチさんは5.11aあってもいいって言ってくださった。

残業してもう一便1テン悔しかった

夕食は敦煌
敦煌(とんこう)①名張市の中華料理店。②ナバラーの中で、宴会の婉曲表現例:~行く=宴会をする

関東のイケイケのロストアローチームと宴会しました。楽しかったです。夜はマクドのポテトをつまみながらkiyomiさん家の庭でねました。暖かかった。

Day3  3/22

移動しようと言っていたが、何だかんだで屏風岩大盛況で、本数はあまり出していない。
名物マシュマロマン5.10aでアップ中々悪名高いがオンサイトできた。ロストチームのイケイケ達が代わる代わるいかさま師を打ちまくる。下でも既登の藪先輩とコミネッチさんを交えてずっとセッションしていてとても刺激になりました。
刮目せよ藪先輩の木こり5.12a/bの本気トライ
結果は小さいナッツでランナウトする箇所で1テン。僕はビレイ緊張し過ぎてダイナミックビレイで少しジャンプしすぎた感があったが、あとから聞くとマイクロストッパーの一番小さなやつで落ちたらしく、抜けなくて本当に良かったと思った。ナッツすげー
その後Surf Rider 5.10c RP本日一便目でしっかり回収出来ました。
最後にパンドラ5.11aやりました。核心のムーブは解析できて、ギリギリこなせなかった。上部のフィンガーでドテンションの嵐ヨレヨレ、ヌメヌメ、ヨワヨワ
絶対落とします。

三日間、本当に強い人達と過ごしてインスピレーションを受け、自身の技術もそんなに落ちておらず、向上できて本当に有意義で楽しかったです。最後に、運転、長いビレイ、アドバイス、ギアを貸したりしてくださった藪先輩ありがとうございました。また宜しくお願い致します。

スポンサーリンク