今日も今日とて香落渓variety

IMG02072

午前中、スペイン語のテストを受けて昼寝をしたら一路名張へ。
IMG02077

橋本図書館のトポで大いに盛り上がる。
コロナなんて、無くなればいいのに。

IMG02080

!!!

6月6日、小雨降る日曜日

香落渓を愛する20人を超えるクライマーが集まった。

いつもお世話になっている地元の漁協の方が、名張クリーン大作戦の一環として、青蓮寺川を清掃されるタイミングでローカルのクライマーが集まり、それをお手伝いするというのを毎年行っている。今回は2年ぶりの開催だった。

自分はモーニングライト駐車場の下の河原をTomさんと半年ぶりのmkさんと担当。
駐車場から少し上流にBBQスポットがあり、ごみの種類からおそらく同一犯。
僕とmkさんで野菜ジ〇ースの缶を2ダース、蒟蒻ゼ〇ーの開き袋も20個くらい拾った。
IMG02082

その無駄な健康志向にmkさんと腹を立て続けること小一時間。
明らかに獣が死んで腐っている最悪の異臭の中、清掃終了。

IMG_20210607_144715
↑人海戦術の賜物

そしてやっと雨が上がる。

地面はびしゃびしゃ、岩も黒々

だがこんなことでへこたれる我々なばら~ではないのだ!

結局みんな渡渉して登ってました笑笑

僕はパンドラ 5.11a(多分10cくらい)を全速力で三回登ってアップ。

Tomさんはいかさま師。mkさんも半年ぶりのクライミングで取り付いてる。
暑いのによくやりますね…

そして僕は去年11月にラスト2mでOSを逃して以来溜めに溜めていたモスラパワー 5.11cやっと二便目を出した笑

received_311361023950697

received_2176205142520624

なんとかRP
「イカサマ登ったら5.10や」「あんなんハンドジャム」
さんざん言われたけど、いや、普通に悪いですやん。結構パンプしました。情けねー

このあとTomさんのいかさま師のTrを借りるかガメラパワーDirectやるか迷いましたが結局正面壁のProjectへ。
Day3だ。

あー、なんか他のが手につかない。いかさま師はトレーニングでやるべきだし、ガメラもちょっとやればなんとかなりそうだが、気付いたらPにぶら下がっている自分がいる。

でも少し進んだ。
ハング下の極細のスジはボールナッツ赤が決まることが分かってめちゃくちゃ嬉しかった。
ナッツだと#3(BD)が入らないので2kNの耐荷重できわどいムーブをこなさないといけなかった。

IMG02084_(1)

8kNまでレベルアップ♪

そこのムーブはクラックが細いのでほぼほぼフェイスムーブ。比較が難しいけど5.11前半かな。

ハング上はいろいろ試したけど凹角から4㎜くらいの奇跡の極小粒を抑えて1m弱ほど横っ飛びランジでこれが一級くらいかな?
なんせ凹角が狭くて肩甲骨が逝きそうになる体制からなので出にくい!
距離が出ないうえにブラインドなので、5回ほど飛んだが止まらず。
これをボールナッツでやる。

今回はここまで

その後はかなりランナウトでここが精神的につらい。スジに戻るのも、戻ってからも際どい。
フェイスムーブをこなすとレッジへ。そこから♯0.1~#0.4くらいにかけてじわじわ広がる相当質の高いフィンガークラック。触ってないけど5.11+くらいだろうか。フィンガージャムではなく、フレアしているところに変形ハンドジャムが主体になる。

ルートはLeadge to Leadgeで45mくらい。
なかなか大変そうだがきっちり登りたい。

とりあえずセミスタが欲しい。45mのダイナミックロープのfixはユマーリングもムーブ解析も辛すぎる。落ちる度に3m分くらい伸びますから…

スポンサーリンク