スポルティバ ソリューションコンプ ファーストインプレ

(2021,10,19追記)

使用したレビューを書きました。印象も変わっていますが、この記事を読んでからの方が↑はわかりやすいです。

久々のギアネタ。
普段シューズのレビューなんてまぁ書かないのですが、新しいモデルであるということ、個人的に良いと思ったのでレビューします。

スポンサーリンク

外観

IMG01089(1)~3
IMG01093

タイプとしては

  1. ダウントウ、アッパーの拘束感はかなり強め
  2. ターンインはあまり無し。
  3. 爪先は普通かやや細め
  4. ソールは意外に剛性あり

といったところでしようか?

爪先

IMG01091

意外に一番先から少し中のところが膨れてるのですね
意味あるのでしょうか?

IMG01096

因みにダウントウ部分はこのようにS字になっています。
特筆すべきは耐久性。
例えばFIVE-TENのシューズ(ハイアングルとか)って、使い込むとフラットソールになるじゃないですか。
スポルティバはそれがなく、個人的にスポルティバを選ぶ最重要ポイントです。
P3システムとかいうのがあるらしいですが、自分で理解してないし、詳細な原理の説明があまり無いので胡散臭いと思ってます。

ヒール

個人的にシューズ選び再重要ポイント
ヒールの掛かり具合に関しては後述します。
IMG01097
なんかヒールをロック出来ますよってやつ
IMG01098
プルタブのところにスリングショットが伸びています。足入れが悪いので
IMG01100 

切りました笑
IMG01105

サイズ感

実寸
左25.4
右25.8

ソリューションコンプ 38.5

スクワマ 38.5
インスティンクトVS-R 40 or 39.5
ハイアングル US8 or 7.5

ジャストサイズは39です。スクワマのハーフ上げで良いと思います。

試し履きの印象より小さかったのです。

IMG01112
スコッチグレインのやつで伸ばす。

テスト期間に眠くなったときに攻め靴はいて目覚ましてました。

実際に履いてみた

Screenshot_20201212-101611

芹谷屏風岩と京都笠置ボルダーではきました。結論から言うと値段以外の欠点は見当たりません。ここからアラが出てくるかも知れませんが、現時点では久々に欠点の無い靴に出会えたなという印象です。

ハイアングルは特に石灰岩での安定感が抜群でしたが、前述の通り如何せん耐久性が低かった
スクワマは爪先は最高でしたがヒールが、、、ブカブカだし、変なゴムはっつけてあるし

あのスクワマのヒールは何なんだ。

そういう意味でいくと、こちらはソリューションの卵形のヒールが廃止され、ノーマルの細身なヒールに変わっています。

ソリューションのヒールがブカブカだったり、アキレス腱にぶっ刺さっていた人にはちょうど良いかも。

逆にソリューション愛してるって人は、オリジナルのソリューションで良いと思います。

サイトなどを見ていても、現代のコンペシーン(ハリボテ化)を想定して柔らかくといった記述がありますが、オリジナルと比べてほんの少し柔らかいくらいで、最高のエッジングを提供してくれます。

全然硬い靴です。

line_127883985874980

デッドラインの長く続く細かいスタンスもきっちり処理してくれました。
ジムでのコンビネーション系を試してないのでなんとも言えませんが、エッジングにフォーカスさせられる靴です。

あっ、因みに今本気で買いなのはインスティンクトvsrだと思います。
溢れでる良い人感に耐えられなくなって少しもじってみました。

他の靴との比較(恐ろしいほどの主観)

ハイアングル

○ハイアングルの方が少し柔らかい?(今のやつを知らないのですみません)
まぁ固さは同じくらいでしょうか
○ややコンプの方が幅広
○耐久性はコンプの圧勝(多分)

スクワマ

気になられているでしょうが全くもって別の靴です

○スクワマの方が圧倒的に幅広
○スクワマの方が少し柔らかい
○スクワマの方がヒールのボリュームが大きい
○コンプの方がヒールのゴムが良い(というかスクワマが悪い)
○コンプの方が圧倒的にアッパーの拘束力が高い

ヒールさえ気にならなければ、楽にはけるのはスクワマです。

これは意外と大事な要素で、靴の少しの性能差より、快適な靴で何回もトライする方が強くなりますし、上手くなりますし、登れます。

ソリューション(オリジナルモデル)

リブートのほうっす

○オリジナルの方がヒールのボリュームが大きい
○少し硬い

以上

インスティンクトvsr

○明確な差別化はアッパーの拘束力

やはりコンプは○圧が高く、ギュんギュんに締め付けてきます。ちなみに、下ネタではありません。

まとめ

ぶっちゃけ足形次第です。
スカルパ ドラゴやアンパラレル レグルスなどのターンインしている靴は僕には全く合わず、比較できておりません。

一足だけ買うならと言われれば私はvsrを買います。

まぁ何足も持ってるので少し尖った靴を買ってみたのです。
これは中々良かったと思ってます。

しかし、前述の通りクライミングシューズは快適な方が良いと思います。
スカルパのベローチェ(?)なんかはめちゃくちゃ良いなぁと思ってます。あんなんめっちゃ快適でしょう。

あと、テナヤ。
次買うならテナヤかなぁ~

まぁ金無いので無理ですが。

今日の一言

サイズ攻めずにvsr買いましょう。

スポンサーリンク