名張 第一岩壁~天狗柱岩

後日初藪先輩とナバってきました。

先ずは第一岩壁。
RIMG4748
お目当ては前回目をつけていたゴールデンジャムの右にあるクラック。藪さんが手を付けておられないようなので未登に間違いないと思います笑
RIMG4738
サクッとゴールデンジャムをRP。やはり5.9なのかなぁ…
RIMG4742
RIMG4747

今回は掃除は上半分だけ。
思ったより広かったワイドクラックの中の土を掻き出すのに時間がかかりました。
暑すぎて掃除でヨレる。

※追記
後日初登しました。簡単なワイドです。是非どうぞ。 

 

RIMG4741
RIMG4739
藪さんが掃除して初登したライン
その後は天狗柱岩に移動。
IMG00198
現状ほぼ唯一のルート。ホタルクラック(5.11b/c)。これも藪さん初登(笑)フィンガーパワー炸裂系ボルダームーブからシンハンドまで徐々に広がる8m程の綺麗なクラック。
左の角にヒールするムーブを見付けて僕でも何とか出だし二手目までは止まりましたが出だしの足が悪そう。
順手のフィンガーと細いフットジャムがまだ苦手です。
その後は藪さん達が掃除した激細シンクラックプロジェクト。
今回はカムエイドで上がって終了点を整備して土を落とす。靴と体力が無かったのでホタルクラック触ってました。
RIMG4753
して僕からTrで触ると…
何とまさかの下部ノーテン。
第一関節が半分も入らない細さで、離陸すら怪しかったのですが、何とすぐにワイド登りのムーブを見付けてしまい、いつ落ちるかとずりずりしていたら上のジャムが効くところが目の前にありました。あとは夢中でフィンガージャム突っ込んでマントル。
RIMG4758
核心(?)のトラバース後は木をスタンスにしないと何もさせて貰えませんでした。

RIMG4760

その後の見た目良さそうなクラックも左手のサムカムは効かないは右手はスカスカだわで太刀打ち出来ず、レイバックで。それでも2テン位入りました。
RIMG4762
レイバックで力尽きてテンションする僕
その後藪さんがトライされましたが、下部も中々悪いらしいです。するする登られてましたが…
トラバース後はやはり木が無いと無理でムーブを探る必要がありそう。

上部は藪さんでもジャミングが効かないらしく、5.12以上はあるとのこと。

トップアウト出来ただけでも凄くね?笑
因みに下部は鬼のように左足がパンプします。

※追記
後日初登されました。

 

10/1から400円から800円に値上げした哀しみの名張の湯でさっぱりして王将で飯食って帰りました。
前日の学園祭より名張が楽しかったのは内緒の話
スポンサーリンク

  1. yabu より:

    開拓のビレイ手伝ってくれてサンキューね!
    おかげさんで先日Project登れました、またナバリ行こう!

  2. Nishi より:

    >>1
    いえいえ!こちらこそ良いものを見させて頂きました。いつの日にか登れるように精進します。初登おめでとうございます!