甲信クライミング~

GW中盤は甲信越へ。長野県川上村や山梨県北杜市あたりです。端的にいうと八ヶ岳高原。

Day4 4/30

移動日
ここ数日は雨予報
10連休の真ん中に、にっくき低気圧
1日移動して高柳邸にお邪魔しました。夜はマルボーさんや薮さん、高柳さん達他八名で計画しておられるカナダの遠征についての打ち合わせをされていました。

Day5 5/1

ありがとう平成。こんにちは令和。
令和が変換されない衝撃の事実に気付いたときに、今初めて「令和」と打った事に気が付きました。
無論勿論、高柳邸ではそんなことは全く全く全く持って話題に上がらない。クライミングの事しか考えていない人達が集っているのでした笑
IMG00112_HDR

この日は赤い橋の下にあるエリアに岩探し。
IMG00116_HDR

室井登喜男さんと佐藤裕介さんしか登ってないという5.13bのフィンガークラック。ヤバイっすわ
IMG00119_HDR

その後はジャンボさんが開拓したという「呑竜の滝 ボルダーエリア」へ。
↑は3級のリップ課題。
IMG00120_HDR

高柳さんin2級のポケット課題。

Screenshot_2019-05-01-17-40-20

目玉課題(?)1級です。ガバからガバへガバッとデッド。その後の一手も狭くて厳しかった。
薮さんOS。マルボーさんFL。
流石ですね。
僕は唯一苦労して10便近く出しました。
この課題は行った五人とも登れて良かったです。

今回は5級クライマーからスタートして1個ずつグレードを上げていきましたが、そのすべてをコンスタントに登れてよかったです。

序盤はすごく順調で、このイカツイ面子の中でも遅れず全課題RPしていけました。
対して藪さんは、2級、1級一撃してたので突破力が違うなぁと。まぁ経験から何から違いますから比べるのもおこがましいですが…

IMG00145_HDR
その後はカラファテナナーズ店へ

高柳邸に帰って風呂入って鍋食って沢山喋って寝ました。

Day5 5/2

前日夜に雨が降ったので渇きがいいところということで、小川山屋根岩五峰へ。
屋根岩は凄い有名な岩場ですが、五峰は遠いのであまり有名ではありません
IMG00146_HDR
廻り目平より屋根岩(?)を望む

最初は5.10aのクラックでアップ
received_1567718200039277
重いコンダラ 5.11c
見かけによらず
「クソ」悪い
4テン位して敗退しました。
薮さんとマルボーさんは一撃
received_436692653774897
空中決戦 5.12a
出だし怖い&悪い
糞みたいな敗退の仕方しました。
強くなって、戻ってこよう。このルートを登るために。
ちなこの写真は高柳さんが撮りました。流石は世界で唯一のスーパーアルパインクライマー、フォトグラファーですね
IMG00149_HDR-EFFECTS
屋根岩五峰より
IMG00150_HDR
小川山庭園5.11dの大部さん。この後無事RPされました。
IMG00153_HDR
ラマ5.13aの高柳さん
IMG00154_HDR
マルボーさんがバラしてました。
この日は完登したルートほとんどなく、全然登れませんでした。
この日はソラマメスラブで落ちて腰打ったりスマホ割ったりと何かと厄日な1日でした。

Day6 5/2
IMG00160_HDR
この日は瑞牆山のカサメリ沢、モツランドへ。
足が痛くてビレイヤーと水晶探しに没頭しました。
IMG00155_HDR
モツクラック5.8 頑張ってOSしました。良い練習になってとても楽しかったです。ほんとに

そのあとはたぬき5.10aやミルクミルク5.10bなどで遊びました。

久々にグレードに縛られずに楽しいクライミングができました。最近は最高グレード更新したかったりしてキツイ事が多かったですが、クライミングの純粋な楽しさを味わえたので、グレードを上げつつこんなクライミングが出来たらなんて幸せなんだろうと考えています。
IMG00165_HDR
水晶探しに没頭。鉱脈からナッツキーとハンマーを用いて析出しました。
マジ最高笑

この後は大部さんと別れて風呂入って原SAで藪さんお勧めの激ウマ海鮮丼食べて一路、kimi邸へ。

コメント

コメントする

目次