裏六甲烏帽子岩 クライミング

9/16、今日は、三連休の日曜日を利用して裏六甲の岩場に行ってきました。

朝の道場駅は結構人がいてびっくりするとともに、人気のエリアなんだなぁということを感じました。
あまり僕らしくないと言えばそうですか?

道場駅で同行者の菊池さんとむにゃむにゃ話し合って結局不動岩じゃなくて烏帽子岩に行くことに決めました。
IMG00070
アプローチは菊池さんが(文明のリキを如何なく活用して)調べてくださったのでスムースに行きました

最初、アフターバイトダイレクト5.9でウォームアップ
のつもりがめっちゃむずいぃぃぃぃ!!!!
9ちゃうやろ!
何とかOS
菊池さんは苦戦の挙句宿題に
IMG00071
1537083626729
烏帽子岩超有名スラブ入門三ツ星ルート
太陽がいっぱい 5.9
そこそこ悪かった。
菊池さんは下からオッチャンにムーブを教えてもらって何とか完登。
そのあと僕がぼちぼちFL

IMG00072_HDR
テンションアゲアゲ
脳細胞のつくりが至極単純なようで岩を見ると興奮する脳内神経伝達物質が出回ってるみたい

IMG00074
これはね、イナバウアー5.10b
下部ちょっと悪目。終了点の手前も濡れてて悪絶
何とかOS

1537083624069
これはゴールドフィンガー5.10a
のちょっと違うヤツ。
というのもルートが密接しすぎてて百岩場に載ってない新ルートが多いので色々間違えちゃったんです。後でオッチャン2に教えていただきました。

この後菊池さんが例によって百岩場に載ってない新ルート、ハーフ&ハーフ5.10aとゴールデンフィンガーの間にあるその名も「ゴールデンハーフ」
オッチャン1に教えてもらって何とか登る

そのあと僕はスラブのルート、
北山・林ルート 5.11c
にチャレンジするも…
1537083620115
完敗!
ゴールデンフィンガーで粘った手とぼろぼろの脚にこの悪絶なスラブは堪えたワ
二本目までクリップしてお手上げの図
多分、次の三本目クリップまでが核心

IMG00078
のどが渇いた西村
獣のように水分を欲す
IMG00080
alone in the DOJO st.
IMG00083
そして道場で奈良線の遅延を知らされる。ちなみに朝も別件で遅れてた
BlogPaint
いないいないバア 5・10a
下部は見た目の通りダイレクトで面白い。
上部は赤のダイレクトルートはほとんど登られてないとのこと。ガチで難しかったっけど10分以上粘って気合でOS
濡れてる極小カチをプッシュして体をずり上げました。
みんなは大体青に逃げるとのこと。
逃げて5.10aであってくれ(;一_一)
BlogPaint
赤 僕が登った変形ゴールドフィンガー 5.10a(?)
青 ゴールドフィンガー 5.10a
紫 新ルート(百岩場不掲載) 5.11a(オッチャン2が教えてくれた)BlogPaint
赤 アフターバイトダイレクト 5.9
青 北山・林ルート 5.11c (敗退)

成果
アフターバイトダイレクト 5.9 OS
太陽がいっぱい 5.9 FL
イナバウアー 5.10b OS
いないいないバア 5.10a OS
変形ゴールドフィンガー(?) 5.10a(?) 終了点クリップがスタックして出来なかったが高度は達した

今回、改めて外岩のむずかしさを感じました。慣れもあると思うので、バシバシ登って行きたいです。
色々考えさせられる一日でした。

おまけ
1537083631779

コメント

コメントする

目次