170203 積雪期赤坂山登山

どうも。最近将棋で負けが込んでます。先週の土曜日に赤坂山に行ってきました。
RIMG2864
マキノ駅 雪だらけ…
RIMG2865
マキノのスキー場です。登山口が分からなかったので適当に尾根を登ってみることに。
RIMG2866
じゃあ勿論トレースはなく雪も重たくひたすらつらい…でも慣れだと思って頑張る
結局尾根を一本間違えていて、(登山道ではある)道通りに正規に復帰しましたが、ラッセルで相当時間をとられる。もともとバスも一本遅くなっていて、これで計画上の三国山へ縦走するルートを断念。
RIMG2867
正規に合流した途端このトレース!!!なんと!!!飛ばせる飛ばせる
RIMG2868
雪多い…さらに人も多い…仕方ないか トレースあるし
途中吹雪いてるという情報が…
RIMG2869
稜線に出たら結構天気悪いですねぇ
RIMG2870
RIMG2872
だが、進む
RIMG2873
だが寒い
RIMG2874
さらに上に行くと猛吹雪に。ホワイトアウトし視界は数十メートル。トレースも五分以内に消えます。
RIMG2875
寒い~
RIMG2876
ジリジリ上を目指す。
RIMG2877
道を間違えないかだけ心配。何度も確実な場所に戻ったり地図見たり
RIMG2878
やっと山頂!寒い寒い寒い風強すぎ
RIMG2880
やっとの思いで写真を
RIMG2881
吹雪き!頂上は30秒で引き返す
RIMG2882
RIMG2883
下山。さっきに付けたトレースはもうほとんど消えかかっていました。
RIMG2884
RIMG2887
結構怖かったです。
RIMG2888
稜線の裏側に回ってやっといくばくか風がましになりました。
RIMG2889
下りは速攻w
RIMG2890
降りてきました
RIMG2891
やった~!

今回雪山の本当の厳しさを実感し、また、本当に色々なことを学べました。これからにも活かしていきたいです。

コメント

コメントする

目次